ダンガンロンパV3クリア後感想 ★3章まで(ネタバレあり)

ようやくダンガンロンパV3をクリアしたので、つらつらと感想まとめたいと思います。ネタバレ有・感想考察をぐだぐだにまとめたものなので未クリア者の人は見ないのを推奨。

 

 

総プレイ時間は約20時間ぐらい。

とにかくストーリー進めたくて難易度どちらもイージーでやってたにしては結構時間かかったかな?

今回、アクション面が非常にめんどくさかったです。

特に「理論武装」と「ブレインドライブ」

理論武装はリズムがよく分からなくて基本目押ししてたし、なかなか相手のゲージも減らないしとても辛かった。論破した後のみんなのはだけ姿は女の子はちょっとエッチで可愛いのに対して、男もがっつり脱げててちょっと笑いましたw

ギャラリーでまたその時の画像見れるかな?

ブレインドライブは運転ゲーをしないのもあって文字が拾いづらかったのと、無駄に時間とるだけで推理は大したことしてないところがしんどかったです。

2の時より大分ましになったとは思うけども。

 

逆に、「偽証」、「パニック議論」、「議論スクラム」といった新要素は面白くてぜひ次回作があるならまた採用してほしいです。特に偽証は、証拠はないけど議論が進まないから偽の証拠で証明するっていう発想がなるほど、と思えました。

2章の星くんと魔姫ちゃんが会ってたことなんて証明できないけど、証明しないと議論進まなかったしね…。

クライマックス推理とかの前作からの良い部分はそのままで、それはすごくよかったです。やっぱりノンストップ議論が最強なんだよなあ。

 

アクションはこの辺にして次はストーリーについて。

 

★1章

 舞台でキャスティングされて新作で声優に抜擢されてプロデューサーどんだけさやかちゃんのこと好きなんだと思ってました…楓ちゃんごめんなさああああい(土下座

 学級裁判の終盤までずーっと最原君が犯人だと思ってたよ…

まさかの主人公交代。予想していた人もいたみたいですが、凄すぎますね。してやられた感。

あんなに皆のためにと頑張ってた楓ちゃんが殺されて、遺志を引き継ぐ形だったのはぐっときました。あれは好きになるよ…。

トリック自体は人を果たして殺せるのか疑問しかなかったけど、それもロンパだしありか…と思ってたらこれも後で裏切られましたね。

1章で貴重なイケメン枠が減ってとても悲しかったです。

緑川さんキャスティングしてほんとにこれだけ!?と疑問だったけど、それも後で回収されました。

クリア後のモードで一応天海くんの才能が「超高校級の冒険家」と明かされていたけど、それも設定だったのかな…

 

★2章

トリックが予想の斜め上だった。

斬美さんはキャラの中でもかなり好きな方だったので、クロだったのはショックだったし、特におしおきが個人的ロンパ史上一番エグかった気がします。

生きよう生きようとしてる人を徹底的にいたぶって最後希望を持たせて絶望に落とす…ロンパのアニメの七海が受けたおしおきと被るところがあって辛かったです。

星くんの動機に誰も映ってなかったのも悲しすぎる…。

星くんの通信簿を全く埋めてこなかったから彼の生きてきた背景とかはどうなってるんだ。

 

★3章

才囚学園生徒会怖すぎる!!!

閉鎖された空間で気力がなくなった人達が心のよりどころを求めて宗教に没頭するっていう構図がリアルすぎました。これ大丈夫か…

アンジーは可愛いけど、この章で怖くなりました。

偽りもなく本心で言ってるところが怖い。

てっきり、クロになって神なんていねぇんだよ!!っていうのを期待してたので、素直に被害者になるとは…。

是清さんは潔さがあってクロらしいクロでした。

転子あっさり殺したのは許せないけど、最後お姉さんに塩投げられてたところは面白かったです。

 6時に起きて身支度するのはお姉さんの化粧も込みでその時間だったということか。

3章はやっぱり2人死ぬジンクスなんですね。うん。

 

 

長くなりそうなので、ここらへんで切って次は後編で4章からの感想まとめます(`・ω・´)ゞ